かけるくんは、中小企業の営業を支援するために開発されたクラウドで動作する営業支援システムです。 組織の営業活動によって集められる、取引先の情報や案件の進捗状況、取引先や案件へのアプローチの活動をデータ化して活用することができます。
かけるくんでは、次の営業活動による情報を管理できます。
入力された営業活動による情報を利用して、以下のような分析データを得られます。
かけるくんでは、基本的な営業活動の流れを以下のように定義しています。
すべてのページの右下にある活動登録ボタンを利用して新しい案件を登録できます。 以下のイメージはマイページに表示されている活動登録ボタンです。
ボタンを押すと「案件登録」メニューが出てくるので、それをクリックします。
案件名、取引先、案件状況、案件金額、受注予定日、担当者を必ず入力する必要があります。
取引先は最初、未登録になっていますが、入力フィールドの右側の+ボタンを押すとこの画面で登録することができます。
案件状況には「受注 / 内定 / 見積 / 提案 / 接触 / 候補 / 失注」が初期登録されています。 案件登録時には「失注」ステータスは設定することができないため、失注は表示されません。
受注金額が未定の場合は 0 を入れてください。 受注予定日も未定の場合には受注の目標となる日付を仮に入力してください。
請求予定日は必須入力にはなっていませんが、売上予測、実績の分析に利用されますので、案件の状況次第で入力することをお勧めします。
マイページには、自分が担当している案件が現在日時の前の月から3ヶ月先まで表示されます。 担当している案件への日々の活動登録はここから実施できます。
マイページの案件リストにある「次の予定」の+ボタンを押すと案件への予定を登録できます。
活動予定登録のポップアップが開きます。
目的には「打ち合わせ / 提案 / 状況確認 / クレーム対応」が初期登録されています。 適切な内容を入力して登録してください。
案件に対してなにか活動を実施した場合には、活動実績を登録します。事前に予定を登録していた場合には、その予定から実績を登録できます。
事前の予定から実績を登録するには、マイページの案件リストにある「次の予定」の日時をクリックします。
事前に登録した予定詳細が表示されるので、そこで「実績入力」ボタンを押してください。
実績は予定が無くても登録できます。
営業活動によって案件の状況が変わったり、内容が変わった場合には案件の編集を行います。
マイページの案件リストから編集ボタンを押して案件編集画面を開きます。
案件の状況が受注、失注になると、案件のライフサイクルは修了となります。 案件の詳細ページから案件が受注、失注に至るまでにどのような営業活動が行われたのかを時系列で辿れます。
マイページの案件リストから「案件名」のリンクをクリックすると、案件詳細が開きます。
案件詳細のページの一番下に案件に関する活動情報が表示されます。
案件履歴タブには、案件の変更履歴が表示されます。
実績(直近10件)タブには、案件の活動実績が表示されます。
案件に適切に金額、受注予定日、請求予定日が設定されると、分析メニューで案件の状況をグラフ表示できます。
ダッシュボードは指定した期間の案件受注金額の様子をグラフ化します。受注ステータス毎にどれだけの受注金額が詰み上がっているかを見ることができます。
ダッシュボードは左側のメニューから開くことができます。
ダッシュボードの詳細が開きます。
月別案件状況サマリでは、案件ステータス毎に成約率を考慮して該当の月の受注金額の見込を算出します。
月別案件状況サマリは左側のメニューから開くことができます。
サマリーが表示されます。
受注金額の見込を算出するために、かけるくんでは案件ステータス毎に成約率が設定されています。 初期設定では以下の通りです。
売上見込では、案件ステータス毎に成約率を考慮して該当の月の売上金額の見込を算出します。 案件に請求予定日が指定されている場合のみ集計対象となります。
売上見込は左側のメニューから開くことができます。
売上見込が表示されます。
売上見込を算出するために、かけるくんでは案件ステータス毎に成約率が設定されています。 初期設定では以下の通りです。